カテゴリー
ゲーム雑感(家ゲー(非セガハード))

Capcom Arcade Stadium 2021年2月発売予定

Capcom Arcade Stadium(カプコンアーケードスタジアム)なる往年のカプコンのアーケードゲームのコンピレーションタイトルがNintendo Switchに2021年2月に発売予定であることが発表された。

1943のみ収録されたソフト本体をダウンロードし、あとは10本ずつのDLCを追加購入するスタイルで、現在30本+2本が公開されている。

収録タイトルの詳細は公式サイトを見てもらうとして、個人的には渇望していた19XXの家庭用初移植がたいへんありがたく、家庭用ゲーム機はCAPCOM Home Arcadeでしか遊べなかったプロギアの嵐(※)も凄く嬉しい、あとPCエンジン スーパーグラフィックスというカルトマシンにしか国内では移植されなかった1941にチャレンジしたい気持ちもあるし、US NAVYもせっかくだからノーコンティニュークリアできるようになりたい。

他も当時やり込んだものも、やり込んでないものもあるが、カプコンアーケードキャビネット(Xbox360/プレステ3)でいうところのカジュアルモードに該当するような簡単モードもついているようだし、ステートセーブも複数個所作成、即時リワインドもついてでいたせりつくせりなのでライトに色々チャレンジできるのもありがたい。

あとは再現度が納得のいくものになっているかどうかだけ。弾はこれで十分なので、遅延だらけにならないことを祈る。

まぁただ、この手のコンピレーションタイトルが発表されるたびに恒例のあれが入っていない、これは要らないが始まってうんざりぎみ。

30タイトル以上のアケゲーが収録されていて、家庭用移植、再復刻が長年望まれていたのがとうとう実現したタイトルも複数ある状況で、収録されたゲームをどう楽しむかって方向じゃなくて「xxが入っていない」という方向でしか見れない人たちに対して急激に興味を失っていくのを感じる今日この頃。まぁアストロシティミニのときに最大限にうんざりした直後ってのはあるからそこは鑑みないとなんだけど。人の振り見て我が振り直せで、これに限らず、楽しむさまを発信し続けたいと思った。

[関連外部サイト]

公式:Capcom Arcade Stadium(カプコンアーケードスタジアム)| CAPCOM

Pocket