カテゴリー
プレイログ(アーケード)

アーケードゲームプレイログ 2020-09-23

水曜はしごおわHey。ケツイが空いてなかったので、まずは虫姫さま ケイブ祭りver.1.5(Original) Maxからで、ぼちぼちなクリア。

虫姫さま ケイブ祭りver.1.5(Original) Maxクリア

次はラスボスに2連敗していたハイパーデュエル。3度目の正直でごり押し勝利。

ハイパーデュエル 初クリア

エンディングを見ながら、色々思い出していた。90年代当時遊べなかったので、アケでは通算8プレイ目のはず。この機会を逃したらゲーセンでやり込むチャンスはないかもと気合いれたのが良かった。がんばった人にはNCAA。

ハイパーデュエル エンディング

なお、サターン版は持ってるけど10回遊んだかどうかで、ノーコンティニュークリアもまだしていなかったりするZzz…。26年ほど前にいきつけのゲーセン友達が「初プレイでクリアできた」と言っていたのに、2面であっさりミスする自分に嫌気がさして伸ばせなかった経緯があったりする。なんというか今になって思うと呪いにかかっていた感。

ハイパーデュエル ネーム入れ

そしてクリアして振り返ると、2面の通路はハイパーデュエルというゲームの中で比較的ミスしやすい場所だということもわかった。ここはボール型の敵が出てきたらガンガン ボマーショットを使うのをセオリーとすることで安定して後半面に進めるようになった。

この日は呪いが解けた解放感から胸いっぱいになって早い時刻だったがケツイすら遊ばずに退散した。

木曜もしごおわHey。この日は新宿いってたので馬場の予定だったけど、Hey公式のダライアスII復活Tweetを見て馳せ参じた。そして、いつもの来年は。

来年はダライアスIII

やはり秋葉原HeyのダライアスIIは特別だと改めて思った。遊べる間に一回でも多く体感したい。

ケツイはgdgd1周クリア。

ケツイ TYPE-A 1周クリア

虫姫さま ケイブ祭りver.1.5(Original) Maxもまぁこんな感じ。

虫姫さま ケイブ祭りver.1.5(Original) Maxクリア

金曜もしごおわHey。

虫姫さま ケイブ祭りver.1.5(Original) Maxはさっぱり。睡眠不足ってほどでもなかったけど、なんか調子が悪かった。

虫姫さま ケイブ祭りver.1.5(Original) Max gdgdクリア

怒首領蜂大往生ブラックレーベルもさっぱり。

どうもコンディション悪いようだから、そんなときは復活したダラIIをと思ったけど、空いてなかったのでアイレムのヌルゲー「ファイヤーバレル」を1周遊んでおなか一杯になったのでそこで終わらせた。

ファイヤーバレル 1周

土曜は午前中からHey。

虫姫さま ケイブ祭りver.1.5(Original) Maxを遊ぼうと思ったら、2in1の虫姫さまふたりVer.1.5にクレジットを入れたので、Originalでクリア。あまりいいとこはなかった。

虫姫さまふたり Ver.1.5(Original)クリア

ケツイは4面後半まではノーノーだったけど、ラス前の大型機相手にパターン崩れちゃってボム撃ってからgdgdになってしまっての1周クリア。竪穴とエヴァッカニアだけはよかった。というか長年苦手にしていたエヴァッカニアの青丸と赤針の混合弾の避け方、やっと安定してきた気がする。

TGSライブのセガ・アトラスTVを14時から見たかったので早めに切り上げた。

Pocket