カテゴリー
ゲームイベント

ケイブ祭り 2017

4月29日(土)はベルサール秋葉原でケイブ祭り 2017だったので行ってきた。


朝7時からの物販整理券配布には夜通し組がいたようだが、自分は8時ちょっとに現地に着いた。その時点で12:45組だった。

デススマイルズ ケイブ祭りver.という珍しい基板が稼働していると聞いていたが、お昼前の時点では10人以上並んでいたので後回しにし、フィーバロンのスコアタに参加してBEEPの10%引きクーポンになるポップをもらいに。初めて魚太郎とやらを使ってみたが、ボムなしの上級者向け機体だった罠がZzz…。とりあえずここでポップをもってBEEPに。

昼食後に物販でゴシックは魔法乙女のサントラCDを3枚ほど購入。小林幸子さんのイベントがあってから、お風呂のお湯を張ってる待ち時間とかにちょこっと遊ぶのにいい感じだったし、せっかくだからで。

CD買い終わったところでデススマイルズ ケイブ祭りver.の列に並んでる間に壇上のイベントも眺めていた。ものすごいことやってた(謎)

デススマイルズ ケイブ祭りver.は通常のデススマのLV.3のとこにLV.99が配置されていて、そこにLV.99をいったん選ぶと打ち返し発生のデスモードに入る高難易度設定だった。予選すら通過できずに滅Zzz…。古城直行の卒業生向けってことだね。これも挑戦したいと思いつつ2年経ってるなぁ……。

M2の発表予定まで1時間近くあったのでいったんHeyにいってたが、繰り上がったとTweetされてたので再度ベルサールに。プレステ4版フィーバロンのフィーバーモードの点稼ぎについての話の後、ほりいさんと久保田さんによりM2ショットトリガーズの新作の発表がされた。以下2作。

  • ケツイ
  • フィーバロン学園

ケツイは最近Heyでやってるし、Xbox360版は当時としてはいい移植だったのかもしれないが、後続のケイブシュー移植と比べるとちょっと物足りない出来だったので凄く嬉しい。

フィーバロン学園はかつての脱衣麻雀が「それなら麻雀で勝負」な世界だったり、ぷよぷよが「それならぷよぷよで勝負」な世界だったのと同様に「それならフィーバロンで勝負」な世界のゲームなのかとか色々妄想が広がるが、現時点では色々不明。スタッフはティンクルスタースプライツの松下さんたちだとM2広報の方から発表されていた。イラストレーターは非公開だったが、スプライツ繋がりの藤ノ宮深森さんに見える。こちらはどんな変なゲームになるかが楽しみ。

そんなわけで半日楽しんできた。なかなかに面白いイベントだった。

Pocket