カテゴリー
ゲーム雑感(家ゲー(セガハード))

Tectoyから2017年6月にMEGA DRIVE互換機が発売予定

今週は自分のタイムライン上ではTectoyからMEGA DRIVEの互換機が発売される予定というニュースが話題になっていた。’80年台からずっとブラジルでセガ公式のマスターシステム、メガドライブ互換機の製造および販売をしてきていたTectoyだけあってAtGamesあたりの公式互換機より期待感はあるかも。

既にTectoy公式サイトで予約開始していて、そこに書いてある内容および、TectoyのFAQによると以下のような特徴がある模様。


 

  • いわゆるエミュ機ではなく、昔ながらの互換機
  • カートリッジスロットがついているので、当時の実カートリッジで遊べる(注1)
  • SDカードにインストールしたROMイメージでも遊べる(注2)
  • 映像出力フォーマットはPAL-M(59.94Hz)
  • アナログRGB出力やHDMI出力はされてなく、コンポジットビデオ出力のみ。本体にRCA端子が付いている
  • ヘッドホン端子からもステレオ出力されている
  • コントローラーは3つボタンタイプが付属するが、コントローラーポートは純正MDと同じ。つまり国内MD用のコントローラは基本使える(注3)
  • ヘッドホン端子からもステレオ出力されている
  • SEGA CD(メガCD)、Power Base Converter(メガアダプタ)、32Xは使えない
  • 22タイトルのソフトが内蔵される
  • (レトロフリークのように)カートリッジのROMイメージをSDカードにインストールする機能は付いていない
  • 110/220ボルト、0.75ワットの電源内蔵(日本で遊ぶには変圧器が必要)

注1:一部動かないソフトもある模様(互換機なのでこれはありがち)。とりあえずバーチャレーシングとソニック&ナックルズはNGが明言されている。

注2.予約ページにはmini SDと書かれているが、おそらくmicroSD。なお、SDカードはFAT32と書かれているので32GBまでのSDHC規格だということになる。

注3:ただし、セガマウスやアクティベーター、セガタップは使えないと明言されている。

なお、バンドルされるタイトルは予約ページに書かれているように以下。

  • ALEX KIDD
  • ALIEN STORM
  • ALTERED BEAST
  • ARROW FLASH
  • BONANZA BROTHERS
  • COLUMNS
  • DECAP ATTACK
  • E-SWAT
  • FATAL LABYRINTH
  • FLICKY
  • GAIN GROUND
  • GOLDEN AXE
  • GOLDEN AXE 3
  • JEWEL MASTER
  • KID CHAMELEON
  • LAST BATTLE
  • OUT RUNNERS
  • SEGA SOCCER
  • SHADOW DANCER
  • SHINOBI 3
  • SONIC 3
  • TURBO OUTRUN

これで現地価格が日本円で13,000円弱なので、なかなかにいいものだと思うが、アナログRGB/HDMI出力がないので、自分の場合は買っても予備機中最低優先度になってしまうので現時点では様子見。RGB出力改造的なことができるなら買いたくなるだろうと思う。

あと、SDカードにROMイメージを入れて遊べることについてネガティブな意見を言っている人をWebで見かけたが、公式GENESIS互換機である「ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER」で既に通っている道だし、EverDrive搭載だと思えばお買い得だと、自分の場合ポジティブに捉えている。以前も書いているが、自分で吸い出した自己所有のゲームのROMイメージを使うなら違法性はないし、胸張って使えばいいのである。

なお、PAL-M用のゲーム機は日本で使われているNTSC用のテレビ/モニタで普通に遊べると以前Webで見ていたのだが、TwitterでMaster System Evolution(PAL-M)が白黒に映ったと聞いたので怪しくなった。ちょっと調べてみたところ、NGなケースもあるというか、基本NGって思った方がいい気がする。ただ、マスモニ・ピクモニに該当するモニタでPAL-Mに対応しているものもあるようなので、中古で安く手に入れるという回避手段があることもわかった。たぶん手持ちのどれかには映ると思っている。

ついでに自分のサイトに書いている情報を抜粋。
20161102_md_region

[参考Webページ]
INSIDE : 新型メガドライブ発表!SDカードとカートリッジに対応、あらかじめ22本のゲームも収録
ねとらぼ : お前生きていたのか……!? セガの「メガドライブ」新型が発表される
Como é o Novo MEGA DRIVE da TECTOY?

Pocket