8月23日(土)~8月24日(日)にかけて1泊2日で友人と大阪に遊びに行っていたのでログを残しておく。
8月23日(土) 7:00ちょいに東京駅に集合し、今年も八重洲中央口改札前に集合した。友人はそばいちで食べるとのことだったので、そちらで合流したかったが、場所がすぐにはわからなかったので投了した。
今回の主目的はEXPO 2025 大阪・関西万博だったので、新大阪→大阪→弁天町→夢洲というルートで会場入りした。

大屋根リングの下で各パビリオンの入場待ちをしたり、休憩したりしていた。

登って最初の風景。

事前準備が甘く、当日入れるパビリオンはかなり少ないなか、30分以上並んで入れたシンガポールパビリオンをリング上から。

お昼は会場内で適当に。いつもよりたっぷりケチャップをかけてみたの図。

水を使ったショー。

英国パリビオンにニュー新橋ビルみを感じた。

オーストラリアパビリオンにはドリームキャストみを。

シンガポールパビリオンの最上部。下の階で入力した文字列が時間差で屋根に写る仕組みだった。

ガンダムの前で写真を撮ったりしたが、あまりにも暑い上に混み過ぎていて17時前後に投了してホテルに向かった。
ホテルでシャワーを浴びて軽く休憩したあと、徒歩でいける距離だったのもあって心斎橋ビッグステップ内のザ・シルバーボールプラネットに今回も行ってみた。
今回も閉店までたっぷり楽しめた。

ピンボールのあとは道頓堀まで歩き、グリコの前でポーズをとって写真を撮ったり撮ってもらったりしていた。

夕飯はせっかくなので、かに道楽本店で。

二人とも夏限定のお安いコースにしたけど十分に美味しく、満足できた。






デザートは柚子シャーベットよりも抹茶バニラの方が正解に見えた。

道頓堀からホテルに戻るために北上している途中でたこ焼き屋さんがあったので、せっかくだから入ってみた。

そして店内に衝撃の張り紙が。「禁止されないとやっちゃうんだ……」って異世界感を楽しんでいた。

ホテルの近くのファミマに寄ってその日は終了。
二日目はいつもどおりに日本橋にいこうってことでまずは腹ごしらえ。大阪要素は焼きそばくらいだろうか。

日本橋は10時に行ってもまだ早いので、動物園前まで電車で移動して、新世界をぶらつくことに。
かすが娯楽場でプラスアルファを久しぶりに遊んだり、ニュースターで激闘プロ野球を初めて遊んだりしていた。

勢い、スマートボール ニュースターでもあれこれ遊んだけど結果はでなかった。

亀田製菓ガチャがあったので回したら、ハッピーターンが1発で出てくれたのはよかった。

ニュースターの近くのたこ焼き屋は今回も美味しかった。

通天閣には登らなかった(まぁ毎回)

某ザリガニ跡地を見たあと、ゲーム探偵団に着いたけど開店前で、近くのコンビニでトイレを借りたりアイスを食べたりしていた。
ゲーム探偵団、駿河屋などショップを周ったけどこちらは特に収穫なく、暑い中休憩も兼ねてタイトーステーション日本橋に。

せっかくなのでストライカーズ1945IIとグラディウスを遊んだ。
グラディウスは液晶筐体に入っていて、アップスキャンコンバーターの関係か時折画面が暗転するのがスリル満点だった。

スーパーポテトも冷かしたあと、前回と同様に難波方面に。551本店でアイスキャンディを食べたあと、かすうどんを食べたり、ミックスジュースを飲んだりしていた。


前回寄ったお土産屋も近くにあり、いっきに用が済んだ感があった。
近くにお好み焼きゆかりもあったのでせっかくだから食い倒れてみた。

ゲームAXEも訪ねてみた。

軽くゲームをしたあと難波駅から新大阪駅に向かい、帰途についた。

新大阪駅のホームでは例のアイスが売っていたのでせっかくだから。

今回も楽しい旅だった。
[関連記事]